Ray Moriya's Journal

Today is the first day of the rest of your life

サンタになりたい

"Daddy, what do you want to be in the future? I want to be a pilot."


寝る前に娘から言われてはっとした言葉。将来何になりたいかなんて、この年になると考えない。
無意識に年齢を言い訳にしている自分。そのことに気づかせてくれる娘。クリスマスキャロルのスクルージのようにつぶやく、「まだクリスマスじゃないか、まだやり直せる。」

10代のころ好きだった、電波少年進め電波少年【アポなしサンタ】 - YouTube

クリスマスプレゼントをサンタの格好をしてアポなしで配って、翌朝の子どもの反応をビデオに収める。児童養護施設の子どもたちにも配る。翌朝のうれしそうな子供たちの顔を見て、僕は大人になったらサンタになりたいと思った。


僕が支援している重症児デイ ララ ベビーノ lit.link(リットリンク)からクリスマスカードが届いた。子どもたちの笑顔を見てほっこりする自分。


世の中の幸せの総量を増やすために、まだまだできることはあるはずだ。


クリスマスイブに思った、やっぱり僕はサンタになりたい。