Ray Moriya's Journal

Today is the first day of the rest of your life

9割のママは孤独を感じている

今日はTokyo Startup Hub Tokyoで行われた「孤独を乗り越える力 社会起業家シリーズ#18」に行ってきました。お話をされたNPO法人きずなメール代表 大島さんは子育て支援メールサービスを行っています。下のスライドのように、核家族化・地域の人間関係希薄化による 孤独 な子育て「孤育て」と、的確な情報がママに正しく届いていないという現状に対する問題意識からこのメールサービスを始められました。

しかし、子供を産むと孤独を感じることは日本に限った話ではありません。

イギリスのChannelMum.comが2017年に2025人のママを対象に行った調査によれば下記のような結果が出ています。

90%以上のママが出産後、孤独を感じている。 54%のママが友達がいないと感じている。 60%のママが自分の気持ちを旦那さんに隠そうとしたと認めている。 38%のママは自分の気持ちを旦那さんに一度も伝えたなかった。

80%のママがママ友達が欲しいと思っているが、 30%のママはママ友達につながるような会話を他のママと始めたことはなかった。

孤独を感じていると答えた55%のママは不安に悩まされ、 47%のママはとてもストレスを感じていると答えた。 37%のママは自分は定期的に泣いていると答え、 29%は家を出るのが怖いと答えた。

42%のママはソーシャルメディアで演出される他のママの「パーフェクトな人生」によって自分をみじめに感じる。

このデータを見た皆さんはどう感じられたでしょうか?育児経験のあるママなら共感されたでしょうか?多くの男性はこんなに多くのママが孤独で悩んでいたことを知って、驚かれたのではないでしょうか?僕もその一人です。ニュースでは、「地方には待機児童が少ない」、などと報じていますが、待機児童という数字に表れないところでも、ママは苦しんでいる現実があります。育児の問題は都心の働くママだけの問題ではないのです。

自分が世界で最も愛する子供と一緒にいる。それなのに感じる孤独感。 家族にも打ち明けられない。自分は育休中だからこそより一層感じる罪悪感。

この問題を解決するための1つの手段として、ママ同士が気軽にマッチング・交流ができるサービスを作りたいと私は思っています。