Ray Moriya's Journal

Today is the first day of the rest of your life

自分へのルール (2018年9月バーション)

今年も9月になり、例年通りもう1つ歳を重ねた。僕はこの歳に 自分へのルール を更新するようにしている。

人は日常の中で様々な出来事に対して感情が揺れ動きながら、判断を行なっている。僕も例外なくその一人だ。その中で自分の人生に対する強烈な判断軸・プリンシプルがないと、判断がその時の快楽、悔しさ、悲しさ、嫉妬、焦り、といった一時的感情に支配されてしまう。

だから僕は毎年自分への10のルールを加筆・修正、更新することにしている。今年も1つ歳を重ねたこのタイミングでルールを更新しよう。

  1. 迷ったら自分が恐怖を感じる選択肢を取る。恐怖の先に手に入れたい理想が存在する。
  2. 初めてのことに挑戦し続ける。失敗しない自分よりも挑戦する自分を評価する。現状維持は衰退。
  3. 常に前向きな態度と笑顔を維持する。苦しさ、厳しさを楽しむ余裕を持つ。
  4. 消費ではなく生産を意識する。自分が世界に貢献することを考える。
  5. 地球レベルで考え、地球レベルで行動する。社会的不正義に立ち向かう勇気と行動力を持つ。
  6. 国家や会社に依存しない自立した個を目指す。もらうのではなく稼ぐ。
  7. 相手からのアプローチを待たず、自分から行動を起こす。空気は読むのではなく作り出す。
  8. 結果に責任を持つ。言い訳をしない。人のせい、環境のせいにしない。
  9. 時間の価値を重視する。最大の失敗は何もしないで時間を失うこと。
  10. ゼロになる勇気を持ち続ける。失うことを恐れない。

一瞬一瞬の選択が自分の人生に彩りを与えている。後悔しないような生き方をするために。