Ray Moriya's Journal

Today is the first day of the rest of your life

挫折とは優雅で甘美な称号である

f:id:RayMoriya:20190726105814p:plain

「趣味は挫折です。」
このような発言を合コンの場でしたら女性には惹かれるだろう。ただ僕は挫折は優雅で甘美な称号だと思っている。なぜならば僕は挫折とは下記のとおりだと考えているからだ。

挫折 = (理想 - 現状) x 挑戦

つまり理想もなく現状に満足している人間は挫折はしない。それは現状維持の人間だからだ。
また挑戦をしない人間も挫折はしない。それは口先だけの夢想家だからだ。

挫折とは、理想を持って現状に甘んじることなく挑戦したものだけに与えらえる優雅で甘美な称号なのだ。

f:id:RayMoriya:20190804023615p:plain

学部時代TOEIC350点だった当時の僕は卒業時にTOEICで900以上とれるなんて思ってもみなかった。
ソフトウェア開発者だった当時の僕は戦略系コンサルティングファームに入れるなんて思ってもみなかった。
純ジャパで大した経歴もない当時の僕はオックスフォードでMBAがとれるなんて思ってもみなかった。

僕は2019年の抱負を多くの挫折をすると決めた。
高い理想を持ち、多くの挑戦からの挫折を経験することで、気づいたら現状が数年前の理想に追いついていたりする。僕はこの魔法の法則をずっと身をもって体験してきた。

理想を持って挑戦し、挫折を経験してきたからこそ今の自分がいる。
僕は夢を持っている。それはあまりにも壮大で滑稽だと人々に笑われるかもしれない。ただ僕はこの魔法の法則を知っている。

今日からまた挫折をしよう。それは優雅で甘美な称号なのだ。