Ray Moriya's Journal

Today is the first day of the rest of your life

プログラミング再び

大企業を辞めてスタートアップを始めると自分でやらなくてはいけないことが一気に増える。
それは自己の知的好奇心を満たすためや、自己の成長のためには非常に役立つ一方、記録しておかないと自分の進捗が見えてこない。またアウトプットとして記録することは自分へのモチベーション向上にもつながる。テクノロジー関連の記事はまだ何も書いていなかったので、今後はこのカテゴリーに記事を更新していくことを1つの進捗確認としたい。

僕は一応国立大学の理系修士課程を修了しているが、ビジネス系職種歴やプロジェクト管理歴が長かったこともあり、プログラミング能力には長けていない。週末にPHPRubyを触る程度だ。その主な原因は才能に起因するものというよりも、費やした時間によるものが大きいと思っている。
たとえば僕はエクセルが得意だ。しかし、コンサルに入るまでは基本的な関数すらしらなかった。エクセルを多用するDue Diligenceのプロジェクトでは評価がUnder expectationだった。それが毎日、上司に詰められながら、週末深夜まで作業することで劇的に得意になった。僕はプログラミングにはここまの時間を費やしてはいない。

今日はDeployGateでiOSAndroidを配布できるようにした。明日は実際に自分でiOSをビルドしてDeployできるようにしたい。どんなアプリでも実機で使えると愛着が倍増する。1万時間の法則のように費やす時間を増やしていこう。